2007年06月04日

楽しみを見つける☆

デジカメに楽しみを見つけた70代の男性。

つい先日、デジカメを購入して、カメラに(楽しみながら)悪戦苦闘しています。

静物を撮影する時、きれいに撮れる撮影キットを本で見つけましたが、買うとなるとなかなかの値段です。

「買わんでも自分で作りゃいいじゃんな。」

って、ダンボールと厚紙などで作っちゃいました。(*^。^*)スゴイッ!

今日はパンを撮影。

実はある所でパンの納品のお手伝いをしているから、写真を撮って~○○バーガー ○○円~と値段をつけて、売り場に貼れるように作るとか・・・。

照明も当てて、とっても美味しそうに撮影ができました。

売り場で使ってもらえるといいね。

ちょっとしたきっかけで自分なりの楽しみと目標を見つける・・・。

そんな人との出会いがあった自分もとても嬉しかったです。


同じカテゴリー(本日の出来事)の記事
都会みたい
都会みたい(2011-11-13 18:39)

お試し中
お試し中(2011-11-11 22:35)


この記事へのコメント
さすが,ものづくりの町ですね~!
感動しました!
Posted by いもこぢ at 2007年06月05日 00:24
アドバイスをひとつ。
実は市販の撮影キットの背景がブルーなのは、フォトショップなどで加工する際に、切り抜きやすいようにする為、なんですね。
食べ物を撮影するのであれば、青みがかかっていると、冷たそうに見えてしまうので、バックは白の方が良いですよー。(^。^)
Posted by zaki@iパソコン教室 at 2007年06月05日 10:32
いもこぢさん
確かに・・・・ものづくりの地域性が出るかもしれませんね。
私も感動しちゃいましたもん!

zaki@iパソコン教室さん
へぇ・・・そうなんですね!
そっか、確かに、テレビのCM撮影のメイキングなんか見ると、バックが青ですね!!
すっごい勉強になりました。ありがとうございます。受講者の方にお伝えしておきますね♪
Posted by ちえぞぉ at 2007年06月06日 21:50
ちえぞぉさん、こんばんは。
お気づきになった通り、テレビCM等でCGと合成するときは、青(または緑)を背景に、撮影します。(ブルーバック合成、といいます。)
この色を使うのは、人体に無い色だから、なのですね。

ブルーの背景を白い布で覆うだけでも、光がスミズミまで回って、もっともっときれいに写りますよ、とその受講生の方に教えてあげてください。(^。^)
Posted by zaki@iパソコン教室 at 2007年06月07日 02:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しみを見つける☆
    コメント(4)