2010年01月10日

なつか汁粉

とーちゃんが

「久しぶりにおしるこ食べたいなー。」

とボソッと言いました。

そうだね、かーちゃんが亡くなってから、食べてないよね・・・。

自分があまり食べないものだから、頭の隅にもありませんでした。

「うどん粉で作った団子で食べたい。」

と、さらにボソッと・・・・。

小麦粉を水で溶いて、スプーンですくって、汁粉の中にポトンポトンと落として作るのです。





・・・しゃーない、作りますか!



小豆から煮る余裕は(気は?)ないので、粉のあんこと、缶の小豆。

まず、粉のあんこを水につけしばらく置き、砂糖と塩を入れて、中火でコトコト練り練りします。

おいしそうなあんこになったら、水を足して缶の小豆と、加減をみながら砂糖と塩を投入。

汁粉の感じになったら、おとーちゃんの言う、うどん粉でつくる団子をポトンポトン。


ほれ、出来上がったぞ!



せっかくだから、自分も食べてみる。





・・・・うん、懐かしいね・・・・。





同じカテゴリー(食べ物♪)の記事
味噌汁なのね!?
味噌汁なのね!?(2009-03-23 00:29)


Posted by ちえぞぉ at 23:15 │食べ物♪

削除
なつか汁粉