2009年05月25日

イチゴジャムに初挑戦!

昨日(日曜日)のお話ですが・・・

苺農家をやっている友人から

「もぅ苺の出荷も終わるから、好きなだけ苺を摘みにきていいよ。」

と、連絡があり

「す・・・好きなだけぇ・・・ッ!?(^3^)」

と、早速いただきに行きました。

遠慮なく沢山いただいたはいいけど、こりゃ、食べきれん・・・。

腐らしちゃうのはもったいないし・・・う~ん、どっしよっか。


お・・・・!


そっか・・・



ジャムっていう手があったわねぇ・・・。



ふむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(暫し考え中)



・・・・てなことで、



初・ジャム作り実行決定〜ッ\(^o^)/!



まずは、美味しそうなイチゴちゃんの写真



そして、グラニュー糖とレモン汁をかけて、3時間ほど寝かすイチゴちゃん



焦げないように、コトコト1時間近く煮込んだイチゴちゃんは・・・・・



おいしージャムに変身しましたぁicon16



初めてにしては上出来と、自己満足でございますicon06




同じカテゴリー(食べ物♪)の記事
なつか汁粉
なつか汁粉(2010-01-10 23:15)

味噌汁なのね!?
味噌汁なのね!?(2009-03-23 00:29)


この記事へのコメント
イチゴジャム‥

好きなんですけど
今ひとつよく分かりません(汗)。

3枚目と4枚目の写真の間に
ヘラで押しつぶすような作業があるんでしょうか?

時々
イチゴの形が残っているようなジャムと
そうでない
完全にペースト状?になったジャム
どちらも見かけるもので
よく分からないんです(大汗)。
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年05月25日 21:39
はじめまして。

イチゴジャムの甘い香りに寄せられて
たどり着きました。

美味しそうですね~。

うちの嫁さんもつい最近イチゴジャムを
作ってくれました。

手作りのジャムは酸味が残ってて
とても美味しかったです( ・∇・)
Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2009年06月03日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチゴジャムに初挑戦!
    コメント(2)