2006年03月14日

人を抱き上げるロボットかぁ・・・

人を抱き上げるロボットかぁ・・・この子の名前はRI―MAN(リー・マン)
身長158センチメートル
重量100キログラム

人を抱き上げるロボットだそうです。

理化学研究所というところが、開発中のロボットを公開したそうです。
高齢者をベッドから風呂場に運んだり、いすから立ち上がるのを手助けしたりと介護向けなどに実用化を目指すそうです。

この写真は12キログラムの人形を持ち上げてるんですって!
5年後までに実際に人間を抱き上げられるようにするのが目標というから楽しみですねッ!!
介護をする人は大変ですもんね。

で、リー・マンちゃんの感触ですが・・・・・・モチモチしているらしいです。(^。^)


同じカテゴリー(本日の出来事)の記事
都会みたい
都会みたい(2011-11-13 18:39)

お試し中
お試し中(2011-11-11 22:35)


この記事へのトラックバック
なんかロボコップを彷彿とさせますよね。。。顔がアインシュタインで、体がアシモ風の
韓国製アインシュタイン・ロボ【貧乏セレブ日記】at 2006年03月14日 17:41
この記事へのコメント
私も、介護ロボット君に注目していました!

漫画・常務島耕作の最新刊に介護ロボットの事が出ていたんです☆

漫画といえば、今日はNANAの発売日でした〜♪
ちえぞぉさんは、NANAを読んでいませんか?
Posted by ATSUKO at 2006年03月14日 19:05
私を抱き上げられるようになるまで、5年待てばいいのですね!
昔、救急車で運ばれたとき、隊員さん2名にダンナの3人で、担架に乗せたわたしを落しそうになったんです。

期待してまってよーっと!
Posted by かか at 2006年03月14日 21:49
ATSUKOさん
NANAですかぁ。映画でもやりましたよね!
・・・・でも読んでないんです。読みたいよぉ・・・・!

かかさん
かかさんの介護・・・まだ数十年とか先のお話じゃぁないですか。
それにしても、担架で落ちそうになったのはこわいですねー(^_^;)
Posted by ちえぞぉ at 2006年03月15日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人を抱き上げるロボットかぁ・・・
    コメント(3)